福岡市 ヤマボウシ土壌改良 Y様邸

作業内容  枯れ枝除去・土壌改良

施工データ

施工日令和3年5月19日
作業内容枯れ枝除去・土壌改良
お客様のご要望株立ちヤマボウシの幹、7本のうち2本が根元の方から枯れているので、何とかしてほしいとのご依頼を頂きました。
画像:作業前
作業前 
画像:作業後
作業後

長年お庭の主木として大事にされてきたヤマボウシ。この現状に近いものを探し、あらたに植え替えると40~50万はかかりそうです。根周りを掘り枯れの原因をしらべ、改善していきます。

画像:根周り掘り出し作業
根周り掘り出し作業 
画像:根周り掘り出し完了
根周り掘り出し完了

根鉢を直径1.5メートル程残し、その周の土を掘り出していきました。土が堅かったこともあり根があまり出ておらず、太い根は奥の1本だけでした。水はけの良い土壌を好むヤマボウシにとって過酷な土壌環境だったのかもしれません。

画像:掘り出した土の積載状況
掘り出した土の積載状況 
画像:真砂土搬入
真砂土搬入

掘り出した土は、3トンユニック一台分になりました。排水しにくい粘土質の赤土だったため、粗目でサラサラとした真砂土を根鉢の周りにいれています。

画像:土壌改良で使用した材料
土壌改良で使用した材料 
画像:土壌改良
土壌改良

水はけと通気性をよくするためのボラ土、保水と栄養のために牛フンや馬フンで作った堆肥、化成肥料などを真砂土に混ぜながら埋め戻し、枯れた幹の除去、倒れ防止の支柱を立て完了致しました。

宮原福樹園より

弊社、宮原福樹園をご利用いただきありがとうございます。
心配していた幹枯れの原因が改善できて良かった。とお客様に喜んで頂きました。

お見積り無料 24時間受付お見積り無料 24時間受付 お問い合わせ

庭木の剪定から消毒・除草・害虫駆除など
お気軽にご相談ください

対応地域
福岡県福岡市・那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市・小郡市・朝倉市
佐賀県鳥栖市・三養基郡基山町など